『正直さに勝る青二才の知恵はない』
泣ける2ちゃんねる(2) 進化しすぎた脳 (ブル-バックス) ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書) ミノタウロス 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
<< 「ニート」って言うな! : main : 野口英昭「怪死」事件 >>


- : - : - : スポンサードリンク :
ウィニーによる情報流出
警察マニア!―最新の警察装備から組織のすべてを徹底紹介する!北海県警察のウラガネ資料や自白強要など約1500人分の内部資料が,インターネット上に流出していたことがわかった。これは,県警ウラガネ課に勤務する男性の巡査長が自宅で使用していたパソコンから流出したもので,流出した情報により県警内部には衝撃が走っている。
このおかげで県警のすべての職員だけでなく退職者も「お手上げの状態」という。県警ではウラガネの返還と告発に対する検討を始めた。

県警によると,流出したウラガネ資料は昭和時代からのもので,ウラガネの配分表や購入した備品類のリスト,ウラ金づくり協力料亭などが流出。のみ屋でキープされたボトルの名称や廃棄時期などが記載されたものもあった。

巡査長は,業務に使用していたパソコンもウラガネで購入したもので,新型パソコンの導入に伴い自宅に持ち帰っていたが,データは削除せずそのまま使用していた。今年の2月にパソコンが「仁義なきキンタマ(ウイルス)」に感染し,ファイル交換ソフト「Uranny」を通じて県警の極秘資料が流出したらしい。2日午後に「ウラガネ問題オンブズオバケ研究会」から通報があり分かった。

県警監察課は「現在,漏れた情報量や内容を個々に吟味して,正当な支出であったことを裏付ける文書を偽造中だ。」としているが,「情報があまりにも大量で,偽造に手間取っており,できなかった分は当時の幹部等に返してもらうしかない」としてウラガネの返還についても検討を始めているという。もし告訴でもされたら「ほとんどの職員が関係しており,お手上げの状態どころか県警業務をすべて警備会社にでもお願いするしかない」と話している。

県警は相次ぐ情報の流出という事態が発生しているため,昨年よりウラ金で買ったパソコンを含めUrannyの使用を禁止していた。通常であれば内規にてらし巡査長を処分するところだが,コトがコトだけに長官にまで責任が及ぶものと予想される。

取調情報が流出したとされるホームレスの一人は「何も聞いていないが,警察は暖かくていいんだよね。人が足りなくなったらオイラが警官になろうかな」などと話していた。

と、ネタはともかく

相次ぐ情報流出 データを持ち出しの原因は何?

このところのウイニー情報流出事件をみると,警察や自衛隊,裁判所,学校など公的な機関からの流出がものすごく多い。極秘情報から犯罪情報,小学生のテストの成績まで多種多様で,いかに官庁の情報管理意識が低いのかということを暴露してしまっている。そう,各種報道の論調は「情報管理がなってない」というだけである。
見過ごせないのは、同じ構図が目立つことである。職員らがデータを持ち出し、私物のパソコンに保存する。このパソコンがウイルスに感染し、流出するパターンだ。決まりに反したり、不用意に情報を持ち出したりしている点も多く共通する。
ネット流出 危機意識をあらためて信濃毎日新聞)


しかし,「データを持ち出し,私物のパソコンに保存する」という原因はいったい何なんだろう。ここまでつっこんで書いているのはあまり見かけない。あっても「予算がないからパソコンが行き渡らなくて,仕方なく個人のものを使ってる」という程度。実はもっと深い原因があるんじゃないかと思っていたりするんだけど。

というのは,流出してるデータの職域を見てると警察,裁判所,自衛隊,原発といったいわゆるたいへん激務な現場を持った職種のデータがかなり多いような気がする。何で彼らがデータを自宅に持ち帰らなければならなかったか?それは,「自宅で仕事をするため」だろう。では,なぜ自宅へ?それは「職場で仕事が終わらないから」ということがあるんじゃないだろうか。あるパターンを予測してみると…。

職場で仕事しても終わらない,

残業といっても,予算がないから帰れと言われる。

仕方がないから自宅で残り仕事。

疲れちゃって一休みにWinny。

とたんに感染,そのまま流出。

翌日出勤したら大騒ぎ。

「たいへんなことをしてくれたな。データを持ち出すとは何事か!減給だ!」と自分ばかりが悪者に。

誰が好きでデータ持って帰って仕事するか!

おまえが予算が無いから残業するなって言ったんじゃないか!

そりゃうかつだったよ,それは認める!ごめんなさい!

でも,仕事してたんだよオレ。さっさとヤレって行ったのおまえだろう!
もうやめてやる!


多分流出させた犯人は結構まじめな奴が多いような気がしてね。その人ばかりが悪者になって処分されるっていうのは納得いかないな。まあ,そればかりじゃなくて,ついでに流出したファイル名なんかを見ると「ちょっとあんたヘン」というものも多いようだけどね…。

対策としては,情報管理の徹底というのは当たり前だけど,仕事の配分とか人事の問題とか,そうういった基本的なことを一から見直したほうがいいんじゃないの。これってガバナンス欠如ってことでしょ。
- : comments(1) : trackbacks(11) : 樹 直水 :
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
はじめまして。

うーん。フカいですねぇ。
そうか、そういう見方は思いつきませんでした。
マジメな人が残業+Winny.か。。

何れにしろ、情報アクセスコントロールというものが一般化するかもしれないニュースですね。

ドコまで、公になることやら(笑
| 朱色会 | 2006/03/09 8:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ifinder.jugem.cc/trackback/263
トラックバック
Winnyと情報漏えい
■ここに来て”鬼の様に”情報漏えい事件が勃発している。共通するキーワードは大企業あるいは公官庁と「Winny」だ。(Winnyとは?)Winnyとはファイル共有ソフトで、匿名によりファイルを交換することができる。特定のサーバーを介さないP2P(ピア・ツー・ピア)の通信
| We are ニッポン!! | 2006/03/09 1:03 AM |
Winny (ウィニー)を経由した情報漏えいが頻発!
今年に入ってウィニーを経由した情報漏えいが頻発している。 海自機密情報、原子力関...
| セキュリティログ | 2006/03/09 11:05 AM |
パソコンにウイルス対策ソフトなし 愛媛県警情報流出
愛媛県警情報流出:パソコンにウイルス対策ソフトなし  愛媛県警の警部の私有パソコンから大量の個人情報を含む捜査資料がインターネット上に流出した問題で、流出元になった警部のパソコンにはウイルス対策ソフトがインストールされていなかったことが同県警の調
| zaraの当方見聞録 | 2006/03/09 6:11 PM |
ウィニー被害、個人情報流出NTT東西、島根県は教員用PCのネット接続を原則認めず 
 −今日の話題:MSN毎日インタラクティブウィニー:個人情報と73社の企業情報流出 NTT東西 NTT東日本、西日本両社は8日、全国の164人の個人情報と73社の企業情報がインターネット上に流出したと発表した。ファイル交換ソフト「ウィニー」を使用し
| 子育てパパのブログ日記Next | 2006/03/09 9:06 PM |
警察庁はWinny全面禁止へ
警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達 通達では、承認のない機器は警察に関する情報を削除したうえで撤去し、パソコンなどを庁舎外に持ち出す場合は警察情報は暗号化するよう求めている。さらに、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の使用
| office彩 本館 | 2006/03/10 6:56 AM |
情報漏洩事件
 自衛隊、岡山県警に続いて愛媛県警でもWinnyが原因での情報漏洩が明らかになっています。この調子では、同様の漏洩がもっともっと出てくるのではないかと思えます。  新聞では
| 2006 わんどのBLOG | 2006/03/11 11:26 PM |
(動画)Winny感染は4万人だそうです>さんまのカラクリTV様
TBS「さんまのカラクリTV」内部情報流出Winny感染PCは4万台|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへウィニーでウイルス感染  TBS系の
| Here There and Everywhere | 2006/03/15 11:40 PM |
?
ここんとこ毎日耳にする「Winny」。日替わりで昨日は○○、今日は××、なんて情報の漏洩がお盛んです。オイラはこれについてまったく知識がないし、もちろんPCにも入れてないから無関心なんだけど、安倍さんに続いて今度は小泉さんまで、「情報関連については、や
| cafe STILL CRAZY | 2006/03/16 11:31 AM |
[続編]Winnyを介しての個人情報流出はなぜ起こってしまうのか
Winnyネットワーク上のウイルスは、2003年の夏から登場。以後、たくさんの新種や亜種が登場し大量の個人情報や機密情報の流出を続けているのが残念ながら現状です。(Winnyでの)ウイルス対策はここの記事を参照して欲しい。 もう一度、Winnyのネットワークに公開された
| Digital One Contents | 2006/03/18 10:54 AM |
備えがあるから憂いが無いのだよ
産後の「ハカリゴト」を二つばかりご紹介。 謀略その1 何はともあれ、ウィニーをインストール ↓ 怪しげなファイルを片っ端から落とす ↓ ウィルス感染 ↓ 愛らしい息子の写真が大量流出 ↓ (>дд
| 冷静的育児考察跡 | 2006/03/30 9:19 AM |
Winnyとウィルス
  Winny(ウィニー)とは、日本で開発されたファイル交換ソフトの一つです。 ファイル交換ソフトとは、インターネットなどのネットワークを通じて、パソコンのファイルを交換(送信)できるソフトウェアのことです。 メールの添付ファイルとは異なり、もっと気軽にパ
| ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト | 2006/04/05 10:17 PM |