スポンサーサイト

  • 2023.06.23 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    使い捨て店長 (新書y 188)

    • 2008.05.29 Thursday
    • 22:03
    「名ばかり管理職」問題で一審で敗訴したマクドナルド,店長には残業代を出すことにしたようだがなぜか控訴。「店長は(法律上の)管理職で、残業代の支払い義務はない」として2審が開始された。(47News

    ま,子ども中心に戦略を練り続けているマックだから,いくら新聞に書かれようが平気なんだろうけど(おこちゃまは新聞なんて読まないし…)、あえて控訴する意味ってなんなんだろう。とりあえず裁判とは関係なしに残業代は出すことにして悪いイメージを払拭しつつ,それでも悪いことはしてませんとでも言うのだろうか。いずれにしてもこの戦略の目指す意味はよくわからない。

    マックにしてもコンビニにしても、いつの間にか潰れて別の店が発生してというのはよくある。しかしこれほど徹底した搾取が行われているとはスゴイね。ロイヤリティが粗利益の70%がアタリマエとは!これじゃ本社は徹底して儲かるわけだ。しかも、廃棄された弁当とかおにぎりにまでロイヤリティが発生して売った場合より高いとはね!
    値下げして販売するよりも廃棄処分させる方が、本部が儲かるのだ。500円の弁当の原価は大体、350円で、本部に支払うロイヤルテイは60円だ。
    ところが、廃棄させると350円×40%(ロイヤルテイ)で140円も本部がもらえるのだ。(コンビニの弁当廃棄は本部の利益第一主義が問題である


    よく閉店前に行くとスーパーでは弁当割引(50%引きはアタリマエ)してるけど、コンビニでは認めないわけだ。売れないほうがもうかるなんてほとんど搾取の極地だろうが!

    あるコンビニでバイトしている大学生に聞いた話なんだが、こいつは大食いで廃棄になった弁当をもらってくるんだが、店長からは「ゴミとして棄てる前に持っていくな。ゴミとして出してからもってけ!」と言われてゴミ袋に入れられてから取ってくるらしい。なんでも廃棄の数をミスして報告すると大変なことになるらしいとか…。

    しかし、手軽なコンビニ弁当は毒の固まりだって報告もある。なんとコンビニ弁当を食わせて育てた豚からはまともな子どもが生まれないって…。
    母豚のお産で死産が相次いだのだ。やっと生まれたと思ったら、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んだり。「えさだ」。ピンときた農場主は、穀物など元のえさに変えた。徐々にお産は正常に戻ったが、二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。
    母豚が食べたのは、賞味期限が切れた、あるコンビニの弁当やおにぎりなど。(食卓の向こう側

    そりゃ、悪名高き中国産を堂々と使うコンビニ弁当。中国では野菜用の洗剤が売られているって話なのに、船便で来るわけわかんないモノを日本人好みにキレイにして盛りつけるわけだ。米には光るように薬をまき散らし、あげくの果てに無添加と来る。戦後生まれの寿命が短くなるのは眼に見えるようだな。

    そういや船場吉兆が廃業したけど、高級志向ブランドに弱い日本人らしい話だね。偽装しててもネームバリューがあれば疑わないってバカさ加減はほんと、どうにかしないとね!

    スポンサーサイト

    • 2023.06.23 Friday
    • 22:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      175 名無しさん@明日があるさ New! 2008/04/26(土) 22:39:56 0プレイングマネージャーとかいわれて、部下もいないよ。仕事は管理職の仕事から担当の仕事まで全て自分ひとりでやっている。 大手電機メーカー勤務だけどね。 就職人気ランキングではなぜか上位にランクイ
      • 残業「0」はイヤずら
      • 2008/06/08 9:21 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM